Tuesday, October 29, 2013

"Tri-logo" Luke Skywalker

 通称"Vintage Kenner"(1978-1984) のStar Wars を集め始めて、かれこれ10年+。

 玩具集めのきっかけとなったNightmare Before Christmas のフィギュアは、バブルがとうの昔に弾けて、ピーク時の10分の1以下の価格になってしまっているが、『スターウォーズ』初期3部作(エピソードⅣ・Ⅴ・Ⅵ)フィギュアの価格高騰はいまだに留まるところを知らない勢いだ。


 以前から機会があったら入手したいと思っていたTri-logo(ヨーロッパ)版のルーク・スカイウォーカーが最近eBayに出品されたので、価格の行方に注目していた(チャンスがあったら入札しようと思っていた)のだが、その落札価格はほんとうにビックリした。入札どころの騒ぎではなかった。

 販売当時(1984年くらいか)、恐らく300円から400円くらいのフィギュアなので、いいとこ、1000ドルくらいかな、と思っていたら、なんと4550ドル(現行為替レートで44万円強)の値がついた。

 アメリカの玩具コレクターの関心は、ここ数年、自国のビンテージ・フィギュアから他国のものに移りつつあると言われていて、最近のオークションでも、Lili Ledy(メキシコ)版、Takara版(日本)、PBP版(スペイン)、Meccano版(フランス)などにはかなりの価格がついていたが、比較的安価、というかちょっと前まで「安物」の代名詞だったTri-logo版に、ここまでの値がつくとは! 価格面で、アメリカ版との完全な逆転現象が起こっているようだ。



 アメリカ版ROTJ(Return of the Jedi)だったら、運がよければ、100ドル前後でコンデションのよいものが入手できる アクバー提督のTri-logo版も、800ドル超え。驚き。


No comments: